開示等請求手続

このご案内は、個人情報保護法に従い、ソニ―ライフ・エイゴン生命(以下「当社」といいます。)の保有個人データに関し、ご本人様またはその代理人様からの開示・訂正・利用停止・利用目的の通知(以下「開示等」といいます。)の請求手続を定めたものです。開示等をご請求される場合、このご案内に従ってお手続をしていただきたくお願い申し上げます

1.開示等のご請求の対象となる保有個人データの特定について

開示等のご請求にあたっては、対象となる保有個人データを特定していただきますようお願いいたします。なお、以下に該当する個人情報は、開示等の対象としておりませんのでご注意ください。

(1)
6か月以内に消去される予定のもの(「保有個人データ」に該当しません。)
(2)
開示等することでご本人様または第三者の権利利益を害するおそれがあるもの
(3)
開示等することで当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあるもの
(4)
開示等することが他の法令に抵触することとなるもの
(5)
その他、法令等に定めるもの

2.開示等の対象範囲

開示等の対象範囲は、ご本人様の住所、氏名、当社の利用目的のほか、保有個人データに含まれ、かつ当社が収集し、現に保有しているものとなります。

3.保有個人データの不開示について

次に定める場合は、開示等いたしかねます。開示等いたしかねる旨を決定した場合は、理由を付記してご通知申し上げます。

(1)
申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社におけるご登録住所が一致しない場合等、ご本人様からの請求であることが確認できない場合
(2)
代理人様による申請に際して、代理権が確認できない場合
(3)
ご提出いただいた申請書類に不備があった場合(不備があり、当社からご連絡してもその不備を補正していただけなかった場合も同様です。)
(4)
開示等をご請求いただいた個人情報が「保有個人データ」に該当しない場合
(5)
ご本人様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(6)
当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(7)
他の法令に違反することとなる場合

4.開示等の手続き

4-1.開示請求

A.ご請求の方法

(1)お手続きの流れ

  1. 末尾記載の当社お客さまサービスセンターにお電話で開示請求したい旨ご連絡ください。折り返し、当社所定の用紙(保有個人データ開示等請求書)をお送りいたします。
  2. お送りした用紙(保有個人データ開示等請求書)にご本人様の住所・氏名および開示請求される内容等についてご記入ください。
  3. 必要事項の記入がすみましたら、前記請求書を下記(3)で案内する本人確認資料とともに同封の返信用封筒で当社宛てにご送付願います。
  4. 開示等のご請求に際してご提出いただくすべての書面等を当社が受領してから約1週間~10日後に、申請書に記載していただいたご住所宛に回答書面を簡易書留にて郵送いたします。

※ 対応に要する時間、その他当社側の事情等により、ご対応が遅延する場合もあります旨あらかじめご了承ください。

(2)ご提出いただく書類(1と2の両方が必要です。)

  1. 個人情報開示請求書(対象となる保有個人データを特定しご記入くだい。)
  2. 本人確認資料(下記をご参照ください)

(3)本人確認資料について

ご本人様によるご請求の場合:以下1~3のいずれかをご提出ください。
  1. 印鑑証明書(当社到着日において発行後6ヶ月以内となる原本)
    個人情報開示請求書に、印鑑証明書の印を押印ください。
  2. 運転免許証、パスポート、外国人登録証明書のいずれかのコピー
    いずれも当社到着日において有効期間内であり、ご氏名・ご住所・生年月日の記載があるものをご提出ください。
  3. 健康保険証または年金手帳のコピーおよび住民票の写し(健康保険証+住民票の写し、または年金手帳+住民票の写し)
    健康保険証は、当社到着日において有効期間内であるもの、住民票の写しは、当社到着日において発行後6ヶ月以内の原本をご提出ください。

※ 転居等により、ご本人様の現住所と当社における登録住所が違う場合は、転居の履歴がわかる住民票または戸籍の附票の提出をお願いいたします。

代理人(未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)様によるご請求の場合:以下1~3を全てご提出ください。
  1. ご本人様の印鑑証明書(当社到着日において発行後6ヶ月以内の原本)。
  2. 代理人様のご本人確認資料(以下の(a)または(b)のいずれか一方)
    (a)代理人様の運転免許証、パスポート、外国人登録証明書のいずれかのコピー(いずれも当社到着日において有効期間内であり、ご氏名・ご住所・生年月日の記載があるもの)
    (b)代理人様の健康保険証または年金手帳のコピーおよび住民票の写し(健康保険証+住民票の写しまたは年金手帳+住民票の写し) 健康保険証は、当社到着日において有効期間内であるもの、住民票の写しは、当社到着日において発行後6ヶ月以内の原本をご提出ください。
  3. 委任状(ご本人様の印鑑証明書の印を押印ください)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料
B.回答方法

ご本人様の確認に慎重を期すため、ご本人様宛て住所への書面(回答書)による郵送(簡易書留)に限らせていただきます。なお、対象となる保有個人データが存在しない場合やご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせいたします。

4-2.訂正・追加・削除請求

当社の保有個人データに誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除をご請求することができます。ご請求に際しては、対象となる保有個人データの特定と当該データに誤りがあることを示す資料が必要となります。ご請求方法およびお手続の流れは、開示請求と同様の取扱となります。

4-3.利用停止・第三者への提供の停止請求

当社の保有個人データについて、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱がされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止をご請求することができます。ご請求に際しては、対象となる保有個人データの特定と当該データが個人情報の保護に関する法律に違反する取扱がされていることを示す資料が必要となります。請求方法およびお手続の流れは、開示請求と同様の取扱となります。

個人情報の開示等請求に関するお問い合わせ先

ソニーライフ・エイゴン生命 お客さまサービスセンター 通話料無料 0120-966-066 受付時間 : 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)9:00〜17:30

※ お問い合わせの際に承るお名前等のうち、個人情報につきましては、当社で責任をもって管理し、お客さまへのご回答にのみ使用させていただきます。第三者への開示や他の目的での使用はいたしません。また、当社の個人情報の取り扱い方針につきましては、プライバシーポリシーをご参照ください。

※ 当社は、15歳未満のお客さまから個人情報を取得する可能性がある場合、保護者のご同意のもとにご提供いただけるよう明示したうえで取得する等、個人情報の取扱いに関し、特別の配慮を行います。

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