特定個人情報の取扱い

1. 法令の遵守

ソニーライフ・エイゴン生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人番号及び特定個人情報(個人番号及び個人番号をその内容に含む個人情報。以下「特定個人情報等」といいます。)を取り扱う際に、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律をはじめ特定個人情報等保護に関する諸法令(個人情報の保護に関する法律を含む。)、および国のガイドラインに定められた義務、ならびに本取扱いを遵守します。

2. 利用目的の範囲内での利用

当社は、あらかじめ特定された利用目的の達成に必要な範囲内でのみ特定個人情報等を利用し、法令で認められた目的以外では利用しません。

3. 特定個人情報等の取得

当社は、あらかじめ利用目的、お問い合わせ窓口等の必要な情報を明示し、特定個人情報等を取得します。なお、当社では、お問い合わせに関する内容を記録させていただく場合がございます。

4. 安全管理措置

当社は、お預かりした特定個人情報等を利用目的の範囲内で正確・最新の内容に保つよう努め、不正なアクセス、漏えい、改ざん、滅失、き損等を防止するため、現時点での技術水準に合わせた必要かつ適切な安全管理措置を講じ、必要に応じて是正してまいります。

5. 委託先の監督

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、お預かりした特定個人情報等の取り扱いを第三者に委託(再委託以降を含む。)する場合があります。これらの第三者は、特定個人情報等の取り扱いにつき、十分なセキュリティ水準にあることを確認のうえ選定し、契約等を通じて、必要かつ適切な監督を行います。

6. 第三者への提供

当社は、法令により認められた場合を除き、第三者に特定個人情報等を提供しません。

7. ご意見・ご相談への対応

当社は、特定個人情報等の開示、訂正、利用の停止、消去その他の特定個人情報等の取り扱いに関するご意見やお問い合わせに対し、法令の規定に基づき、適切に対応いたします。

8. 社内体制の継続的改善

当社は、お預かりした特定個人情報等を適切に取り扱うために、特定個人情報等の事務における責任者の設置、内部規程の整備、役員および従業員への教育ならびに適正な内部監査の実施等を通じて、本取扱いの見直しを含めた社内体制の継続的強化・改善に努めます。

特定個人情報等に関するお問い合わせ先

特定個人情報等の取扱いに関するお問い合わせおよびお申し出については、適切に対応させていただきますので、下記の窓口までお問い合わせください。

ソニーライフ・エイゴン生命 お客さまサービスセンター 通話料無料 0120-966-066 受付時間 : 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)9:00〜17:30

ページの先頭へ戻る


ソニーライフ・エイゴン生命保険株式会社

© 2017 AEGON Sony Life Insurance Co.,Ltd. All Rights Reserved.