当社募集代理店の元社員による金銭の詐取について

2017年10月27日

先般、当社の募集代理店であるソニー生命保険株式会社(以下ソニー生命)の元社員がお客さまから不正に金銭を詐取していたことが発覚しております。

現在確認できている不正行為の概要は、ソニー生命の元社員が、ソニー生命およびソニー生命金融グループ会社の架空の商品加入等の手続きを装い、お客さまから不正に金銭を詐取していたというものです。

このような事態が発生しましたことは極めて遺憾であり、日頃より当社にご信頼をお寄せいただいておりますお客さまならびに関係者の皆さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

当社でも、ソニー生命と共同し、お客さまならびに関係者の皆さまに該当事項がないか社内調査を鋭意進めております。

また、当社ホームページ上に「重要なお知らせ」を掲載するなど、詐欺等の金融犯罪に関する注意喚起を図って参りましたが、以下(1)(2)(3)(4)のいずれかに該当するようなことがございましたら、誠にお手数ではございますが、下記お客さまサービスセンターまでご連絡くださいますようお願い申しあげます。


(1)
ソニーライフ・エイゴン生命保険の契約の保険料を、現金もしくは募集人名義の預金口座への振込により支払ったことがある。
(2)
ソニーライフ・エイゴン生命保険の契約を申し込んだにもかかわらず、保険証券が届いていない。
(3)
ソニーライフ・エイゴン生命保険の社員向けの特別な社内預金等への投資を勧められ、募集人に現金を預けたことがある。
(4)
上記の他に、金銭や金銭以外のことでもご契約やお取引に関して不審な点がある。

今後、このような不正行為を発生させないよう、当社でも再発防止策等を講じコンプライアンスの強化や募集代理店の管理・指導に努めてまいります。

ソニーライフ・エイゴン生命 お客さまサービスセンター 通話料無料 0120-955-900 受付時間 : 月曜日〜金曜日(祝日・年末年始を除く)9:00~17:30

お知らせ一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る


ソニーライフ・エイゴン生命保険株式会社

© 2017 AEGON Sony Life Insurance Co.,Ltd. All Rights Reserved.