お客さまの声

「奇数月」の収入

男性(65歳) 元教員

年金を受け取り始めましたが、公的年金は「偶数月」に受け取りますが、「奇数月」には収入がないことがとても不安でした。 現役時代のように毎月給料のように収入が... 続きを見る

年金を受け取り始めましたが、公的年金は「偶数月」に受け取りますが、「奇数月」には収入がないことがとても不安でした。

現役時代のように毎月給料のように収入があればいいなと思っていたところ、年金を年6回に分割して受け取ることで、奇数月に約8万円を一生涯受け取れるしくみを担当者の方より提案していただきました。

この年金保険のしくみを知って、妻も老後の生活について安心してくれたようです。

「変額」「年金」「生命保険」

女性(75歳) 年金受給者

最初は「変額」と聞いてイメージはよくありませんでした。値動きがあるものは心配でした。しかしこの年金保険は、「変額」ではあるものの「生命保険」であるので、万が... 続きを見る

最初は「変額」と聞いてイメージはよくありませんでした。値動きがあるものは心配でした。しかしこの年金保険は、「変額」ではあるものの「生命保険」であるので、万が一のことが起きた場合には一時払保険料と同額が最低保証され、生命保険の非課税枠もあるという点と、 3人の子どもに名前をつけて遺せる点が気に入り加入しました。

マイ年金を固定費用に

男性(42歳) 会社員

受取総額保証型のこの年金保険の一生涯受け取れるしくみに関心がありましたが、最近住宅を購入したので繰り上げ返済も検討していました。しかし、ローンが終わっても一... 続きを見る

受取総額保証型のこの年金保険の一生涯受け取れるしくみに関心がありましたが、最近住宅を購入したので繰り上げ返済も検討していました。しかし、ローンが終わっても一生払わないといけない固定資産税に不安もありました。検討した結果、固定資産税に相当する金額が一生涯受け取れるプランに納得し、契約しました。

一生受け取れるものを

男性(60歳) 元会社員

会社を退職したばかりですが、公的年金が出る65歳までの5年間は計画ができているので心配はしていませんでした。 公的年金を受け取る65歳以降の生活も、しばら... 続きを見る

会社を退職したばかりですが、公的年金が出る65歳までの5年間は計画ができているので心配はしていませんでした。

公的年金を受け取る65歳以降の生活も、しばらくの間は心配はしていないのですが、独身であるため、もし自分自身に介護が必要になったら怖いという不安がありました。少しでもいいので一生受け取れるものはないかと考えていたところ、この年金保険を知りました。

受取総額保証があることと、生きている限り、お金がずっと入ってくるしくみを気に入りました。もし受け取りきる前に亡くなることがあっても、唯一の兄に遺せるようにしました。

自営業の私に、自分年金を

女性(56歳) 自営業

自営業です。将来の年金は公的年金(国民年金)のみで、今後の年金に不安を持っていました。この年金保険なら、据置期間満了時に年金の受け取り方を選択できるとのこと... 続きを見る

自営業です。将来の年金は公的年金(国民年金)のみで、今後の年金に不安を持っていました。この年金保険なら、据置期間満了時に年金の受け取り方を選択できるとのことですし、途中解約をしなければお金を守れるところや、運用に利益が出れば受けとれる楽しみがあることが気に入りました。

絶対に減らしたくない子どものお金

女性(36歳) パート

離婚した元夫より受け取った、子ども名義のお金があり、運用したいと考えていました。しかし、仕事と子育てに忙しく、運用商品を探す時間もなければ、運用したいと思い... 続きを見る

離婚した元夫より受け取った、子ども名義のお金があり、運用したいと考えていました。しかし、仕事と子育てに忙しく、運用商品を探す時間もなければ、運用したいと思いつつも絶対に減らしたくないお金なので、どうしたらいいかわかりませんでした。そんな時、この年金保険に出会い、運用は自分で判断しなくてもよく、手間もかからない点や、据置期間満了時まで置いておけば預けたお金は保証がついていることに安心し、入ることができました。

忙しくても、運用状況を気にしなくて良い

男性(44歳) 会社役員

据置期間15年を選択しました。会社の役員をしているので非常に忙しいのですが、この年金保険であれば、その時の相場にあったポートフォリオが選択されることから運用... 続きを見る

据置期間15年を選択しました。会社の役員をしているので非常に忙しいのですが、この年金保険であれば、その時の相場にあったポートフォリオが選択されることから運用状況を気にせずに置いておけること、また、運用状況が悪くても据置期間満了時には年金原資保証があるので加入を決めました。

マンション一人暮らし。生きている限り受け取れる。受け取りきれなくても引き継げる

女性(59歳)

主人が亡くなり、マンションに一人暮らしとなりました。この年金保険は、 ①生きている限り年金を受け取れる ②固定資産税や管理費用等の固定費に充てる ③自... 続きを見る

主人が亡くなり、マンションに一人暮らしとなりました。この年金保険は、

①生きている限り年金を受け取れる

②固定資産税や管理費用等の固定費に充てる

③自分で受け取りきれなくても保証がある

などの点が気に入り加入しました。息子も「それはいいね。」と喜んでくれました。

子どもの教育費に

男性(46歳)

国債償還があり、次をどうするか考えていました。私が加入したこの年金保険の据置期間は15年ですが、子どもが生れたばかりであり、教育費と考えた場合には最適である... 続きを見る

国債償還があり、次をどうするか考えていました。私が加入したこの年金保険の据置期間は15年ですが、子どもが生れたばかりであり、教育費と考えた場合には最適であると思いました。据置期間の途中に運用状況がよければ運用成果額が受け取れる可能性があるので、私にはぴったりでした。

保険の保証性

男性(70歳)

退職金が入る予定で、以前より担当者と相談していました。他の投資商品でマイナスになっていることもあり、この年金保険(年金原資保証型)の保証があるところが気に入... 続きを見る

退職金が入る予定で、以前より担当者と相談していました。他の投資商品でマイナスになっていることもあり、この年金保険(年金原資保証型)の保証があるところが気に入りました。後日、妻も詳しく話を聞きたいとのことで、担当者の説明を聞き、しくみや保証に納得したようで、また死亡保障がある点も気に入ってくれました。

夫婦で検討。継続的な妻の生活資金に

男性(62歳) 会社顧問

妻「夫は現在も収入があり、老後も年金金額に心配はしていませんでしたが、もし、夫が亡くなった場合を考えると、公的年金が減ってしまうことが心配でした。」 夫「... 続きを見る

妻「夫は現在も収入があり、老後も年金金額に心配はしていませんでしたが、もし、夫が亡くなった場合を考えると、公的年金が減ってしまうことが心配でした。」

夫「この年金保険を知り、約束されたお金が、継続して受け取れるしくみを気に入りました。この終身年金を活用して、固定資産税や妻の生活資金にあてられると考えると妻ともども安心しました。」

80歳以降の年金準備

女性(65歳) 年金受給者

80歳以降の年金の準備をしっかりしておきたいと考えていました。(80歳までは、以前から加入している年金がありました。) この年金保険は、据置期間中に運用状... 続きを見る

80歳以降の年金の準備をしっかりしておきたいと考えていました。(80歳までは、以前から加入している年金がありました。)

この年金保険は、据置期間中に運用状況が良ければ運用成果額が受け取れる楽しみもあるし、据置期間満了時には年金原資額が保証されている点が気に入りました。

早期退職金の使い途

男性(52歳) 元会社員

会社を早期退職して、退職金を受け取りました。当面の生活に関しては、経済的には大丈夫なのですが、60歳からは安定して何かしらお金が入ってくるようにしたいと考え... 続きを見る

会社を早期退職して、退職金を受け取りました。当面の生活に関しては、経済的には大丈夫なのですが、60歳からは安定して何かしらお金が入ってくるようにしたいと考えてました。また、介護になった時が心配でした。退職金を有効に役立てたい一方で、楽しみにも使いたいという思いもありました。この年金保険は毎年受け取った年金は、使う予定がなければ貯めておいてもいいし、旅行などの楽しみや、介護になった場合の出費にも使え、使い途の自由度が高いので気に入りました。

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どうやってお客さまの声を聴いているの?

ネット・プロモーター・スコア(NPS®)を導入しています

お客さまの声を正面からしっかり聴き、お客さまの声を反映した商品やサービスの提供をすることによって、満足度・信頼度の向上を実現し、お客さま本位の生涯にわたるサービスを創造し続けるために、私たちはネット・プロモータ・スコア(以下NPS®)を導入しています。

NPS®とは、顧客ロイヤリティのひとつの指標で、「お客さまアンケート」を通じて、お客さまの当社の推奨度合いを計測し、その結果を会社全体の意思決定プロセスに生かしています。「人生年金」の長い期間に亘り、お客さまに満足して頂けるよう会社全体で取り組んでいます。

※Net Promoter Score、およびNPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレデリック・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

お客さまの気持ちをもっと学ぶために…

カスタマーライセンスプログラムを作りました

私たちは、お客さまに「人生年金」をお届けする企業として、さらなるサービスの向上を日々追求しています。そのための人材育成を目的に、「カスタマーライセンスプログラム」を社内研修体系に導入しています。このプログラムは、顧客中心主義体制づくりのため、オランダのAEGON本社で開発されたものを、社員の手によりソニーライフ・エイゴン生命版としてカスタマイズしたものです。

受講者は、講義や実習を通して「顧客中心主義」について理解を深めます。また、お客さまの声を聞くこと、お客さまの立場に立つことにじっくり向き合います。最終的には経営陣も参加するフィードバックセッションにおいて研究発表し、プログラム終了後、社内ライセンスを取得します。そして日々の業務を通じて、お客さまへのサービスの提供に活かしていきます。

お客さまの人生に寄り添う「人生年金」とともに、お客さまの声に真摯に向き合ってまいります。

カスタマーライセンスプログラムの様子
左・フランス会長、右・西野社長。経営陣も社員とともに受講して、全社一丸となって取り組んでいます。社員が講師となり運営しています。

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